エゴスキュー体験者の声

1 2 3 4

坐骨神経痛と脊柱管狭窄症の痛みが改善。階段の上り下りも軽快に

君島和子(きみじまかずこ)さん (60代、栃木県)


   

   
2015年2月のある朝、目覚めると腰の左側から左の足首にかけて重い痛みを感じ、起きようとしてもしばらく起き上がれませんでした。なんとかベッドから這い出しましたが、10歩ほど歩くと痛くて座り込んでしまうありさま。歩こうとしても腰を90度近く曲げないと歩けないほどでした。

病院に行くと「坐骨神経痛と脊柱管狭窄症」と診断され、「一週間痛み止めの薬を飲み、改善がなければ手術を考えましょう」と言われました。

手術はできるだけ避けたいと思ったので、マッサージ治療や整骨院など10ヵ所ほど行き、リンパマッサージ、鍼、カイロプラクティック、気功、電気治療など試しましたが、そのほとんどは1~2日はほんの少し楽になったような気がしますが、すぐ元の痛みがぶり返してきます。何をしても痛みが一向に取れないつらさに将来への不安も重なり、生きることさえ投げ出したくなる思いでした。

自分の体と心と向き合って治したい

そんな時、数年前にテレビで芸能人の方が、エゴスキューで体調を整えているという番組を見たことをふと思い出しました。当時は腰の痛みもなく特に興味を持ちませんでしたが、「エゴスキュー」という言葉(名前)が印象的で、脳裏に刻み込まれていたようです。

今までの治療は、すべてが対症療法と感じ、すべての通院をやめて自分の体と心に向き合って治したいと考え、個人セラピーを申し込みました。

セラピーのコースは計8回で、渋谷まで通いました。最初の1~2回は駅からスタジオまでの距離がとてもつらく感じましたが、3回目になると階段もすたすたと上り下りできるようになり、とても驚きました。

半信半疑で始めたエゴスキューでしたが、痛みがどんどん改善していき、人生の景色が違ってきていることを実感し、感動しています。今後も一生明るい生活のために体操を続けていこうと思っています。


20年以上悩まされた腰痛・膝痛・足首痛が解消。フルマラソン完走!

岩井絵理華(いわいえりか)さん (40代、岐阜県)

   
私は、20歳の時に足首が3倍に腫れるようなひどい捻挫(ねんざ)をして靭帯を損傷して以来、年に3~5回の頻度でぎっくり腰を起こすようになりました。

立つのも歩くのも30分で限界に

そんな状態が5、6年続くとさすがに辛く、体のゆがみを徹底的に治そうと2、3ヶ月整体院に通いました。その後、ぎっくり腰にはならなくなったものの、慢性の腰痛や膝と足首の痛みに20年以上ずっと悩まされ続けてきました。

特に捻挫した左足首は年齢を重ねる毎に痛みの強さと起こる頻度が増し、4年前の時点では、30分以上立ったり歩いたりしていると痛み始め、更に動くと腫れ上がって痛さで歩けなくなり、日常生活にも支障をきたすようになってきました。

このままでは将来寝たきりになってしまうのではと怖くなり、何件もの整形外科を回りましたが「靭帯を数本切ったか伸ばしているので、どうしようもないね。」「安静にしていないと、歩けなくなるよ。」「年とるともっとひどくなるよ。」など、どの病院でも同じような事を言われるだけでした。

足首の骨が癒着していたため治療を受けるも、、、完治せず

でも、ついにある整形外科で、靭帯の損傷に加え、足首の骨がずれたまま癒着している事がひどい痛みや腫れの原因だとわかり、その癒着を治して貰いました。

その後足首の痛みはかなり軽減され、日常的な動きなら普通にこなせるようになりましたが、それでも少し長い距離を歩くと左足首は痛くなり腫れます。ヒールのある靴を履いたり、走ったりなんて事は夢のまた夢でした。

そして、当然体全体がゆがんでいて、膝と足首が痛くて正座はできないし、毎晩布団に入ると5時間程で腰が痛くなり、その痛さで目が覚めて眠れないという状態でした。

主人から「エゴスキュー」の勧め

painfree_bookそんな時に、主人が雅代さんのブログから腰痛に効くというエゴスキューを見つけてきました。(※雅代さん…越山雅代。エゴスキューを日本に伝えてくれた人。ロングセラーズ刊『痛み解消メソッド・驚異のエゴスキュー』監修・翻訳者。)

主人は趣味でマラソンやトライアスロンをやっていて、彼も慢性の腰痛や膝痛にいつも悩まされていたのです。

主人はすぐに『驚異のエゴスキュー』を購入して何度も読み返し「エゴスキューの理論は素晴らしい!」と、即Eーサイズ(エゴスキューのエクササイズ)をやり始め、「体の調子いいよ、本だけでも読んでみたら。」と私にもエゴスキューをしつこく勧めてきました。

私はというと、本をチラッとは見たのですが、馴染みのないポーズばかりで取っ付きにくく感じ、またその頃は動くと体のどこかが痛くなるので運動するのがとにかく億劫で、ずっと主人の勧めを無視していました。

家族3人でセラピーを受講

でも、わずか数ヶ月の間に長年あった主人の腰の痛みが和らいでいくのを目の当たりにして、私もようやく重い腰を上げ、半年後やっと主人と一緒に本を見ながらのEーサイズを始めました。

結果は、やり始めて1週間で睡眠中の腰痛がなくなり、7年ぶりになんと朝までぐっすり眠る事ができました。朝スッキリと目覚めた時は本当に感動しました。わずか1週間でエゴスキューの素晴らしさを実感でき、これはすごいぞと思いました。

そして、もっとしっかり学びたいと思い、腰痛・膝痛持ちの主人と私、中学で陸上をやっていて足の故障が多かった長男の3人で個人セラピーの家族コースを申し込みました。初めて個人セラピーを受けた2週間後、突然ぎっくり腰のような症状が出て1週間程動けなくなり驚きましたが、電話で問い合わせたら、好転反応のようなものだから大丈夫と言われ安心しました。

足の痛み・腫れが解消、ヒールのある靴も履けるように

そして、1年後に個人セラピーのコースを終えた時には、息子は怪我や故障を全くしなくなり、主人は外反母趾が治り、腰痛と膝痛もほとんど無くなりました。

erikasan私も、猫背が治って背中にもS字カーブができ始め、さらに嬉しい事に、どんなに歩いても左足首が痛む事も腫れる事もなくなったのです。夢だったヒールのある靴も履けるようになりました。

そして体がどんどん若返ってきているのを感じ、体を動かすのが楽しいと思えるようになりました。同時に、気持ちもとても前向きになってきて、いろんな事にチャレンジしたいと思うようになりました。

そこで、個人セラピーを終えるとすぐに、エゴスキューや体の事をもっと学びたい、また私たちのように痛みで辛い思いをしている人達のお役に立つことができれば、そして多くの人にエゴスキューを知ってもらいたい、という想いから、トレーナーとセラピストの資格を取りました。今後は、この資格を生かしてどんどん周りの人達にエゴスキューを広めていきたいと思っています。

※現在はエゴスキュー・ジャパン、名古屋セラピースタジオのセラピストとしてご活躍されています。

家族と一緒にランニングも出来るように

そして、2013年の夏から私も、私以外の家族の共通の趣味だったランニングを始め、毎朝エゴスキューをした後その日の体調に合わせて2~10km程走っています。子どもの頃から走る事が大嫌いで、今まで1km以上の距離を走った事がなかった私がこの年になってランニングを始めるなんて自分でも驚きですが、一番驚いたのは私の変化をずっと見てきた家族だったようです。

また、陸上をやっている知人からは「突然走り始めた初心者がいきなり10kmを平気で走れるなんて…」と驚かれましたが、全てエゴスキューのお陰!体に歪みがなく、適度に体を動かし続けてさえいれば、何をやっても大丈夫なんだと今は自信を持って言えます。

今後の目標は・・・

今の私の目標は、年末の市民マラソン大会に家族で参加し、その次はフルマラソン、更にはサロマ湖の100kmマラソンに家族みんなで参加しようねと夢を膨らませています。

「歪みが無くなると痛みが無くなる。」「痛みが無くなると体を動かしたくなる。」「体を動かすと心も体もどんどん元気になっていく。」今それを心から実感しています。これからの人生、今までの分を取り戻す為にも、痛みのない生活を目一杯楽しもうと思っています。

2014年10月には家族でフルマラソンの大会に出場し、42.195km完走しました!


30年続いた腰痛を克服、ゴルフで100切る快挙も!

M.Y さん(50代、女性、東京都)

                    
gorufu_1私が腰痛に悩むようになったのは、ゴルフを始めた26歳の頃からで、その痛みを解消するために、整体、鍼(はり)、ピラティス等いろいろなことをやりました。

ところが、整体では「猫背が原因」と言われましたが、それを治す術もわからず鍼では痛みは改善しましたが、またゴルフを続けていると痛みが出てくる。

ピラティスでは体幹を鍛えても、やはり痛くなってくる・・・と、何をやってもなかなか解決できませんでした。それに加えて、今まで痛くなかったところまで痛くなったりして落ち込みました。

何とかしてこの痛みの悪循環を断ち切りたい!と思っていた矢先の時です。

「自分の体は自分で治す」

有名な下着アドバイザーである龍多美子さんのブログで「エゴスキュー」のことを知りました。

「自分自身でゆがみを治さないとまた同じ症状を繰り返す、痛みは自分で治す!」と言うその言葉に強く引かれ、まさに自分の求めていたものだと思いエゴスキューの個人セラピーを受けることにしました。

やはり本物!初めてのセラピーですぐに効果を実感、顎関節症も改善

そこで一番初めに出たE-サイズ(エゴスキューのエクササイズ)のメニューが「エア・ベンチ」。なんと、学生の時以来の空気イス!なんてキツいエクササイズと思いつつ、2分間続けたところ、驚いたことに、今まで重かった腰がふっと軽くなりました。

そして、個人セラピーで一通りのデイリーメニューを終えた頃には、首と背中の張りが軽くなり、重心が足の中心に集まり、歩く時も足が運びやすく歩きやすくなりました。

これは、やはり本物! と実感した私は、家に帰ってからも、E-サイズのメニューを毎日欠かさず行いました。すると、あまり気にしていなかった歯の噛み合わせまで良くなり、顎関節症も改善されているではないですか。

体はすべてつながっていることをあらためて認識したと同時に、人間の体の精密さとその仕組みの凄さに驚かされました。3回目のセラピーの時には、肩の位置が変わり首と肩が楽になり、膝の痛みも改善されていきました。

体からの声や体の変化に気付けるように

セラピーの回を重ね、E-サイズを行いながら体の声が聞けるようになり、いろいろなことに気づけるようになりました。

例えば、

・夜より朝の方が筋肉を動かしやすい。
・E-サイズをする度に筋肉が姿勢を記憶していく感じが分った。
・それぞれのE-サイズの時間と回数の大切さ。特に、足首回し、20回を越えたあたりから、回り方に変化が現れる。
・肩甲骨の可動域。アームサークル(両腕回しのエクササイズ)は、今まで行ったどのストレッチよりも肩甲骨の可動域が広がる。

等々…golf6

そして、なんと!ゴルフの腕も上がった

そして、ついには、ゴルフスウィングのヘッドスピードが上がり、飛距離が1クラブ伸びたばかりか、念願の100を切るスコアを出す事ができたのです。本当に嬉しい出来事でした。

日常の生活でも、筋肉が正しい位置を覚えてきて姿勢が良くなるにつれて、痛みが解消されるばかりか、気持ちまでも爽快な感じになっていく、こんな素晴らしいものに出逢えたことを本当に良かったと心から思い、これからも楽しんで続けたいと思っています。


腰椎分離すべり症を克服し、見事フルマラソン完走!

大野浩さん (55歳、兵庫県)
   

ohonohiroshisan13 ohonohiroshisan10 ohonohirosisan12

   

私は39歳でマラソンを始め、フルマラソン42回完走という実績があるのですが、40代半ば頃からたびたび故障に見舞われるようになりました。

ふくらはぎの肉離れ3回、足首骨折、足首捻挫・・・。しかも負傷するのは、いつも左足です。

2013年3月には、腰の右側に痛みを覚え急激に症状が悪化。寝返りがうてず、朝起き上がるのに20分もかかり、100メートルも歩けば右足全体がしびれ、その場にしゃがみこみ、5分以上立っていられなくなるなど、不調をきわめていました。

整形外科では第4・第5腰椎分離すべり症と診断されましたが、ステロイド注射が効かず、鎮痛剤を内服するのみでした。整体2ヶ所、中国鍼(はり)も試しましたが、腰痛と足のしびれは全く改善せず、結局、中止することに。

そんなある日、雑誌に掲載されていた「エゴスキュー体操」を試したところ、痛みが軽くなったような気がしました。

名古屋スタジオに電話すると「個人セラピーをお勧めします。」と言われ、私はその言葉を信じて、2013年7月に初めてセラピーに臨みました。

ohonohiroshisan11
「1年後にフルマラソン復帰」「故障のないランナー」という目標を立て、結果・・・セラピーは魔法ではなかった。体験談のように一瞬では治らずEーサイズは痛い。ましになったと思っても帰りの新幹線では痛い。それでも自宅ではEーサイズを毎日欠かさず実行しました。

(※E-サイズとは、エゴスキューのエクササイズのことです。)

すると・・・

セラピーを開始して2ヵ月後、同僚から「少し腰が高くなったね」と言われ、セラピーを開始して3ヵ月後の6回目のセラピーでは、初めて痛みを感じず、いつの間にか長い距離を歩けるように。

痛む時にはいつでもどこでもE-サイズ。

主治医もビックリ!

そして、セラピー開始から10ヵ月後の2014年5月には、整形外科でMRIの画像を見た主治医が驚きの声をあげました。

「おおっ、腰椎のすべりが元に戻りましたね!」

2014年,2015年の北海道マラソンでは・・・

そうして、セラピー開始から1年後の2014年8月。当初目標に掲げていた通りに、北海道マラソンにエントリーし、約2年ぶりにフルマラソン復帰を果たしました。途中、足腰に違和感が出たらショルダーロールズ(肩を回すEーサイズ)。すると、違和感がなくなっていく。

何度も両肩を回しながら身体と対話を繰り返し行い、42,195キロ完走。

そして更に1年後、2015年の8月の北海道マラソンもE-サイズで腰痛をかわし、4時間22分50秒、前年より15分早くゴールしました。

記録は平凡ですが、この2年間故障なし。

これからも自分と対話しながら息長くマラソンを楽しみたいと思います。

また、ふくらはぎが細くなり、長時間走っても筋肉がつらなくなったことに気付きました。セラピストから「体幹を上手に使えるようになったのでしょう」と言われ、2015年9月の写真には、セラピーを開始した2年前とは別人のようにまっすぐ立つ私の姿がありました。

ohonohiroshisan15

現在、個人セラピーに通って2年になります。軽い腰痛は今も断続的にやってきますが、E-サイズをすると落ち着きます。痛みは不調を知らせる身体からのメッセージ。薬でごまかすのではなく、身体の声を聴き良い姿勢をとれば、痛みは和らぎ快適に過ごすことができます。

痛みに支配されるのではなく、痛みを利用し自己をマネジメントする。エゴスキューは新たな人生を切り拓いてくれました。


腰痛がひどく考えられなかった旅行へ・・・2回目の個人セラピーを受けた後に行くことが出来ました!!

荻原佐知子 さん 60代 東京都

景色私は20歳の時に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けましたが、結局その後も腰痛とは長い間つきあってきました。

一昨年の1月、車で出かける折、いつも腰が沈まないように、クッションを置いていましたが、その日はたまたまクッションが片付けられていて車の中にありませんでした。2時間程度だからそのまま出かけました。

しかし、帰りに眠ってしまい、翌日から腰痛が始まり、日に日に痛みが増し、立っていても安静にしていても痛む状態になってしまいました。

整形外科を受診しても痛み止めと湿布薬を処方されただけ。さらに、薬を使っても全く痛みは治りませんでした。

インターネット検索で発見!

そこで、インターネットで「腰痛」で検索し調べるうちに、「エゴスキュー・メソッド」を発見。4月に近所で体験会があることを知りなんとか参加。

そこで購入した『驚異のエゴスキュー』(KKロングセラーズ刊)を読み、自分なりにE‐サイズ(エゴスキューの運動)を行ったところ、腰痛は少し和らぎました。しかし長時間の外出時には痛み止めを服用している状態でした。

そこで、昨年1月、思い切って個人セラピーを受けました。メニューのE‐サイズは、ゆったりしていてそれほど苦しくもなく、正直なところ本当に痛みが解消するかは半信半疑でした。

E‐サイズ後に体の変化を実感

しかし、効果を実感したのは2回目の個人セラピーを受けたときでした。背中を動かすE‐サイズをしているとき、いつも緊張している右腰がスッとほぐれるのを感じました。

翌日から、E‐サイズをやり終えると腰の痛みが楽になっているのを感じることができ、一週間後には遠出の外出時も、初めて痛み止めを飲まずに帰宅することが出来ました。

目標は??ogiharasann

1回目のセラピーの時、近い目標で、「春にはどこに旅行いきましょうか?」と聞かれたとき、旅行なんて考えられませんでしたが、2回目のセラピーを受けてから「行けるかもしれない」「行けそうだ」となり、東北旅行へ行くことができました。

これからも、痛み解消が確かなものになるように、ゆっくり続けていきたいと思います。


姉妹で元気に!痛み解消とともにO脚も改善され、ヒップアップ&スタイルアップも!!


O脚改善前imgdda55dbdzikczjO脚改善後img7531e149zik4zj

E-サイズ実践前(左写真)、E-サイズ実践後(右写真)

  • 以前、セラピストの一人が友人をモデルに実験をした写真です。
  • O脚に効果のありそうないくつかのE-サイズを20分ほど行ったところ、この改善ぶり!

※効果には個人差があります。本写真は実施例であり効果効能を保証するものではありません。

 

A.U さん 20代 東京都

私は生まれつき足首に病気があり、本来は離れている足首の骨がくっついています。100人か200人に一人という珍しい病気で、よく捻挫を繰り返していました。

骨を切り離して靭帯を移植する手術を3回受け、一時は痛みがおさまりましたが、昨年に再発してしまいました。足首の痛みは、立ちっぱなしの美容師の仕事にも影響し、とても辛い思いをしていました。

また、腰痛で夜も眠れないことがあり、さらには途中でトイレに目が覚めてしまうので、なかなか熟睡出来ないのも悩みの種でした。

そんな時、母がエゴスキューセラピストの佐藤幸子さん(21年来、杖をついていた変形性股関節症をエゴスキューでたったの1ヵ月で改善し、現在はセラピストとして活躍中)が主催する群馬での体験会に参加し、私の足首のことについて相談してくれたのです。

エゴスキュージャパン認定セラピストからのアドバイスを受けて…

幸子さんの勧めで、「個人セラピー」を受けたところ、体が大きく変化しました。足首の痛みが軽くなり、姿勢が変わり、体中の血行が良くなって声に張りが出ているのが自分でもわかり、大興奮しました。

その後、毎日E-サイズ(エゴスキューの運動)を行っていくことで、1ヵ月ほどで足首の痛み、肩こりが無くなり、O脚も改善されてきました。腰痛も改善して夜も眠れるようになり、だるさもなくなりました。

それから、定期的にエゴスキューの「個人セラピー」を受け、E-サイズ(エゴスキューの運動)を続けるうちに、痛みが無くなったばかりか、脚もどんどんまっすぐにきれいになり、お尻も上がってきて、スタイルがよくなってきました。また、夜中にトイレに起きていたのもなくなり、朝までぐっすりと熟睡出来るようになりました。

仕事でも嬉しい出来事が!

さらには、美容院の常連のお客様にマッサージをしていたところ、「いつもよりエネルギーを感じる!」と言って頂いたのです! 体が整うとエネルギーが満ちてくることを実感しています。

姉妹で受講し、妹も…☆

一緒にセラピーを受けている妹も、どんどん体が変化しています。下半身をスリムにしたいと、エゴスキューを始めましたが、E-サイズを続けていくうちにどんどん細くなり、周りの人達から「すごいやせたね」と言われたそうです。

エゴスキューを始める前は、仕事の制服がきつく、スカートをはくと横ジワが出来ていたため、1サイズ大きいものに変えようとしていたのが、エゴスキューのおかげでサイズを変えずに済んだばかりか、ゆとりが出来てユルユルになったそうです。

また、妹は昔から生理痛がひどく、痛さのあまり救急車を呼びそうになったこともあるほどで、毎月鎮痛剤が手放せませんでした。しかし、エゴスキューを始めてからは生理がとても楽になり、薬を飲まずに済むようになりました。

姉妹そろって元気で健康になり、スタイルも良くなりました。これからもエゴスキューを続けていきます!


腰痛が改善し、今では普通に日常生活が送れ、仕事もできるようになりました。

堀川潔 さん

セラピー前(上写真)、セラピー後(下写真)

堀川潔 さん 75歳 群馬県

私がエゴスキューを知ったのは、圧迫骨折で腰を痛めたのがきっかけでした。整形外科に行っても良くならず、何とか良くしたいと思っていた時に、インターネットで「腰痛解決プログラムDVD」を見つけたのです。

さっそくDVDを購入し、約4ヵ月続けていくうちに腰痛改善の確かな手ごたえを感じ、ちょうどその頃開催されたエゴスキュー体験会にも参加しました。

体験会や1日セミナーでは、体の変化をあまり体感できなかったのですが、トレーナーの方に「その人の体にあわせて運動プログラムを組む個人セラピーが一番」と言われてなるほどと思い、個人セラピーを申し込みました。

セラピーの回を重ねるたびに体がまっすぐになっていくのを実感し、それに伴って痛みも軽減していき、個人セラピーは現在11回目に入りました。

トレーナー養成コースも受講し、再受講も何度か受けています。参加するたびに体が良い方向に変わっていることを、エゴスキューの仲間に気づいてもらうことが、継続していくうえで励みになっています。

エゴスキューを始める前は腰痛のため、仕事(肉体労働)を休んだこともありましたが、今では普通に日常生活が送れ、仕事をすることもできるようになり、本当に嬉しいです。

認定試験に見事合格!!
最高齢の認定トレーナー誕生。
2015年2月、上記、体験談をいただいてから1年3ヶ月後の写真がこちらです。
素晴らしい変化が続いています。

前 後 左 右

※ご紹介させて頂いた体験者の声は、個人の感想であり、個人差があります。
効果効能をうたうものではありませんのでご了承ください。

今回、堀川さんは認定トレーナーの認定試験を受けに、
群馬からはるばる、試験会場である名古屋までお越しになりました。
75歳での受験は過去最高齢です。本当に素晴らしいと思います。
お会いした際の笑顔がとても素敵で、
また、姿勢や体の動き、エクササイズをやっている際のポーズが、
とてもキレイにできていました。
堀川さんより最近の様子をお聞きしました。

 

私たちの年になると年々弱っていくのが普通ですが、エゴスキューを続けていることで年々良くなっているのを実感します。

これは個人セラピー8回コースだけではここまで来れなかったと思います。8回コースが終わって、その後、4回セラピーを受けました。

個人セラピーと併用して受けていたグループ講習やトレーナー講習は、
個人セラピー終了後も再受講を続けたことも良かったと思います

講習に何度も出ることで、皆の様子を見て、刺激を受けて続ける気になります。
姿勢が変わっていく様子を褒められたことも嬉しくて続けられました。

エゴスキューはやればやっただけ結果につながると思います。
エゴスキューに出会えて本当に感謝しています。

 

認定試験は、今回2回目の受験。

そして、見事合格されました!!

合格発表後にお会いした際に、笑顔で

「トレーナーの認定試験に合格して本当に嬉しいです。
物覚えが良くないので、何度も何度も繰り返し練習しました。
皆さんの応援のおかげで合格できました。

今後は、習ったことを使って、自分と家族をもっと健康にしていきたいです。
ゆくゆくはカルチャースクールなどでも教えられるように、
今後も勉強を続けていきたいと思います」

と語ってくれた堀川さん、本当に合格おめでとうございます。

私たちスタッフも、いつも笑顔を絶やさずチャレンジをされている堀川さんの姿に、
良い刺激をいただき、たくさんのことを学ばせていいただいています。
今後も引き続き、応援させていただきます。

エゴスキュージャパン スタッフ一同


肩こり、腰痛、腹痛を解消し、成績アップも!

T.Hさん (中学3年生)
   

%ef%bd%94-%ef%bd%88%e3%81%95%e3%82%93%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e5%86%99%e7%9c%9f

※効果には個人差があります。本写真は実施例であり効果効能を保証するものではありません

   
私はまだ中学3年生にして、まるで「おばあさんか!」と思うほど、頻繁な腹痛、腰痛、肩こりに悩まされていました。もともと側弯症(そくわんしょう・背骨が側方に曲がり、ねじれが加わる症状)だったことは知っていましたが、どうやって治して良いのかわからず、それが痛みの原因だったのかもしれません。

痛みをとるために、中学1年生の頃から整体に通ったりコルセットを着用したりしていましたが、全く効果がなく、「このまま大人になったらどうなるのだろう」と一人不安を抱えていました。

そんなときに母の友人から、「エゴスキューに行ってみたら?」と紹介を受けて、個人セラピーを受けてみました。とても驚いたのは、今まで何をやってもあまり痛みを解消できなかったのが、セラピーを受けたその日にすごく体が楽になったことです。

姿勢が良くなって、気分も性格も明るくなり、成績もUP

そして、1週間毎日エクササイズ(エゴスキューの運動)を続けると、もっともっと楽になりました。姿勢が良くなってくると、不思議と気分も性格も明るくなり、勉強していても体が痛くないので、母がビックリするほど、国語と社会の成績が上がりました。

「エゴスキュー」に出会えたお陰で、体の痛みがなくなり、
「これからは何でもできる! 今よりも楽しくなる!」
と自信がつき、急に人生がバラ色に変わったような気がします。何といっても、体操するだけで体が良くなるので、周りのみんなにお勧めしたいと思います!!


歯科医師も推薦! 仕事も諦めようと思っていた程のヒドい肩こり、首・アゴ・腰の痛みから解放!

佐々木継泰(ささきつぐやす)さん (20代、京都府)
【佐々木歯科医院、歯科医師】
 

佐々木継泰 さん

エゴスキューに出会うまで、肩とアゴのこりがひどく、腰もよく痛みました。

整体を受けても、終わって5分後には元に戻る始末。また、歯科医師という職業柄、下を向くことが多かった為、月一で寝込みたくなるほど首が痛むということを繰り返していました。
この仕事を続けるのは厳しいかもしれないと思い詰めたりもしました。

下をのぞき込む姿勢をとらない、今の歯科医院に勤務先をかえ、そこの院長がやっている歯科理論で、アゴの周囲の筋肉を強制的に安静状態にするマウスピースに似た装置を使用し、だいぶ首の痛みは改善しました。しかし、アゴや肩の疲れやすい体質は改善できずにおりました。根本的に体が歪んでいたのだと思います。

歯科診療に取り入れるべきだと直感

エゴスキューを知ったのは、全身と噛み合わせの関係を考慮した診療を行っている、歯科医師の両親のお陰です。両親は、個人セラピー後に大きく身体が変化したことに驚き、これは診療に取り入れるべきだと直感したそうです。

そこで、まずはエゴスキューのトレーナーコースを受講すると、あれだけ硬かった、肩のあたりの筋肉がプニプニと柔らかくなりました!
立ったり歩いたりするだけで、肩や腰の筋肉が異常に緊張していたのに、今ではいくつかE-サイズ(エゴスキューの運動)をすることでリラックス状態に戻すことができます。体重も2ヶ月で2kg減りました!

親子3代でエゴスキューの効果を実感

私が元気になるのを見て、祖父もエゴスキューを始め、勤務先の院長も、身体の歪みに気づき、エゴスキューに魅了されつつあります。祖父は肩こりがとれ出したという、嬉しい報告がありました。
今の私の目標は、人のお役に立つよう、歯科医師として、自分のやれることをやり尽くすことです!ワクワクがんばっていきます。


痛みの専門医も自ら実践!腰、ひざ、股関節の痛みにズバリ効くエゴスキュー・メソッド®

荒井恵子(あらいけいこ)さん (40代、長野県)
【栗ケ丘クリニック、院長】

   

荒井恵子 先生

私は長野県で一般内科、神経内科、漢方内科のクリニックを営んでいます。エゴスキューを治療に入れるようになり、3年になります。

人間の身体は、気・き(生命エネルギー)、血・けつ(養分)、水・すい(水分)が滞り無く代謝して入れ替わることで維持されています。しかし、何かの原因で「気・血・水」が不足したり、停滞したりすると、それらがつらい症状として表れます。

筋肉を刺激して、あるべき位置に骨を戻す

一方で、私たちの身体を支える骨格も重要です。その「骨格のゆがみ」を正す手段として有効なのが、エゴスキューなのです。この運動は、骨格を支える筋肉を刺激することで、本来あるべき位置に骨を戻す働きがあります。

クリニックには、腰、ひざ、首、股関節などに痛みやしびれを抱えた患者さんが多く来院されますが、治療で大切なのは、根本原因を突き止めることです。痛み止めでお茶を濁すのは、火災報知機が鳴っているのに、報知器だけ止めてしまうようなものです。火災そのものを消化しなければなりません。

簡単で気持ちいい運動療法

エゴスキューは、その根本原因の治療に有効な運動療法です。最大の特徴は「簡単」で「気持ちいい」ということです。私自身も、20年以上、首・肩・腰の痛みに悩まされていましたが、エゴスキューのおかげですっかり解消されました。

痛みは、私たちから「ヤル気」をそぎ、肉体だけでなく、心にも悪影響を与えます。エゴスキューで痛みから解放されるとき、患者さんの前に明るい世界が広がることでしょう。


1 2 3 4

このページでご紹介している体験者の喜びの声は、個人の感想であり個人差があります。効果効能をうたうものではありません。 こちらのページで紹介している映像、写真を含むすべての情報には肖像権および著作権が含まれています。一切の転載、転用はご遠慮ください。 お知り合いにご紹介いただける際には、このページのアドレスをそのままご紹介ください。